gakou-tenui.com Webサイト http://www.gakou-tenui.com/

縦長トート

だいぶ前に売れてなくなってから、しばらく作ってなかった縦長トートが完成した。

作っている途中、数年前にこれの第一作目を作っていた時のことを思い出した。

午前中から作り始めていたんだけど、午後になったらなんだか体がだるくて、具合が悪くなってきて、熱が出てきて、あっという間に39度くらいになって、どうやら流行っていた新型インフルにかかったみたいで。 

でも一晩まともに寝ただけで、翌日も、翌々日も熱が38度くらいある中、朦朧としながらどうしても作りたくて作っていたのを思い出した。

今にして思えばきちんと治してから作ればいいものを、その時はそんな状態でも作りたい衝動と情熱に駆られていたんだと思う。

物を作る上で大事なのはそんな衝動と情熱だということを思い出した。特に初めての物を作る時にはなおさらだ。作ってみたいとか完成させたいとか、ホント単純に作りたいという衝動と情熱。

そんな状態で作ったものだから、自分的にはあまり良い出来とは言えない少しステッチの曲がったオーダー見本用にしていた鞄は、片言の日本語しか喋れない、自称、母国では有名な陶芸家の外国の人に無理やり買われていった。。。