gakou-tenui.com Webサイト http://www.gakou-tenui.com/

色々作っていますよ。

最近収穫したサツマイモ。あまりうまく育っていなかった。葉っぱと蔓はすごく育っていたのに、、、作物を作るのは難しい。

作物作りは一年で一回しか勉強できないから、先人たちの経験と知恵というものがものすごく大事な要素になってくるような気がする。

DSC_0032

 

トイレの壁を塗ってみた。漆喰に藁を混ぜて、と、珪藻土にランダムなパターンをつけて。

DSC_0070 DSC_0072

いやー、漆喰壁って奥が深い。色々調べたら砂を混ぜたり、鉄粉を混ぜたりすることもあるみたいだし、模様の付け方で雰囲気違ったり、仕上がりもそうだけど塗りながら模様を付けていく技術も凄かったりで。もちろん湿度調節したり、ニオイとったりっていう機能の面でも優れているし。

色々調べたり実際塗ったりしているとすっかりハマってしまいそうで、あんまりハマると革屋さんではなく左官屋さんに転職してしまいそうなのでほどほどにしておきます。

ちなみに今借りている物件は前入居者も物作り系の人だったらしく、ほとんどの壁が砂と藁を混ぜた漆喰で塗られていました。トイレだけは手つかずだったので、そのうち店を構える時の練習と思い壁を塗ってみました。店を構える時は経費節約&自分でやりたいからで内装DIYになるのは間違いないでしょう。(そうゆう店最近多いですよね。) どっか近所で安くて何してもいいよような物作り系の人に都合のいい店舗物件出て来ないものでしょうか、、、

ちなみに腰板張りも一部の壁を使って練習済み。

DSC_0076 (1)

 

革はどうした!! という声が聞こえてきそうなので革の方も。

端革の鞄、小物、パーツ。  説明が雑すぎ?

DSC_0041 DSC_0049 DSC_0069 DSC_0066