gakou-tenui.com Webサイト http://www.gakou-tenui.com/

出店中

丸善丸の内店に出店中です。今日までの期間中にお立ち寄り頂いた方々、お買い上げ頂いた方々有難うございます。

30日までまだ一週間おります。皆様方のお出でお待ちしております。 

よかったよかった

作り手仲間の出店販売が無事に会期を終えることができたことを、今日人伝に聞きました。無事に、そしてなかなか良い結果で終えたようで、嬉しかったし、よかったよかった。

明日からは私自身の出店販売です。

丸善書店丸の内本店4階での「第6回クラフトデザイナーズフェア」に出店です。

DSC_0364

副題で ~創り手の顔が見えるもの~ となっておりますが、作り手である私自身が会期中は毎日実演販売していますので、文字通り作り手である私の顔が見られますよー。

東京散歩の途中、ぜひお立ち寄り下さいませ。
会場や時間、詳しくは予定表よりご確認できます。

出店

今週末の4/19より丸善書店丸の内本店4階に出店します。

詳しくは予定表よりご確認ください。皆さま方の御出でお待ちしております。

オーダーの鞄

今年の始めごろにオーダー頂いた鞄が完成して、お客様へ納品しました!

オーダー頂いたのは定番型のスクエアトートを一回り小さくしてカラーはブラック、ステッチはワイン。お洒落な配色です。

DSC_0170 DSC_0177

無事届いた事でしょう。ひとまずホッと一息つきたいところですが、今週末からの出店準備をしつつ、次なるオーダー品も進めています。ブリーフケース持ち手。

 

DSC_0087

 

今週末の19日より丸善丸の内店にて出店いたします。日程・時間等詳しくは予定表よりご確認できます。

 

教室

教室の生徒さん作をいくつかまとめて紹介。

土曜のIさん 月型ショルダーバッグ完成。半年くらいかかった?そこまではかかっていないか? 春らしい明るい色見で内側のブルーも効いていていい感じです。タッセルもかわいい。

DSC_0342

木曜Hさん。カートリッジバッグ完成。一度小さいのを作って練習したから完成まで早かった。イタリア革がいい味出そう。

 DSC_0297

土曜のITさん。 大き目のショルダーと横長四角ショルダー。どちらもサクサクと自分で型を起こしてサクサクと作って完成です。自分で型押しの型も作って自家製プレス機で★やらロゴを型押しもしています。イイですね。

 DSC_0370 DSC_0373

 

木曜、土曜で生徒さん募集しています。料金・時間等詳しくはホーム画面、教室よりご確認ください。体験教室もやっています。お問い合わせはお気軽に。

 

鞄やら財布やら

次回出店に向け着々と制作しています。

端革をかぶせに使ったハンティングバッグ風の鞄 大きさは約38cm×27cm×マチ12cm
大き目の鞄のため、本体は重くならないように厚さを抑えた革を使っています。内袋、裏貼りもなし。そのため少しソフトな仕上がりです。端革かぶせがポイントのラフな印象の鞄です。どんどん使って味出しをしてほしい鞄です。

DSC_0300

 
カーフとサドルレザーを使用した長財布。裏貼りもしかっりと豚ヌメを使ってしています。高級素材を使い、きちんとした仕立ての長財布です。カードポケットは4つ、仕切り5か所。

DSC_0302 DSC_0303

 

 

●次回出店予定

会場:丸善丸の内本店 4階セレクション売り場
日時:4/19(土)~4/30(水)

 

教室

木曜教室のHさんのカートリッジバッグが完成しましたよ。 イタリア産のシボ革使用。程よい大きさでいい出来です。中は豚革で緑色。開けた時にさりげなくお洒落な感じです。

DSC_0297

 

木曜・土曜で生徒さん募集しています。体験教室もやっています。お問い合わせはお気軽に。

商品紹介

商品紹介のページに新たに5型加えました。

アタッシェケース
シンプルトート
2wayトート
セカンドバッグ
ビジネスペンケース
一点物 ファー付マタギ

いくつかは以前にブログで紹介した物と同じです。

セカンドバッグ、ビジネスペンケースは今後応用を利かせ鞄(特にビジネス用のソフトタイプの鞄)に使える構造です。

簡単な話、この2つを大きくして持ち手をつければ鞄ですからね。

でもこの2つを完成させるまでには、結構色々試したり、物見て作りを研究したり、簡単にはいかなかったんですよ。。。一度出来てしまえばあとはその応用だからそんなに大変じゃないけど、最初の一個目は試行錯誤ですよ。

最近ふざけた?一点物を作っていないので、一点物用のいい感じの革探しに行きたいなぁ。。。

 

 

教室料金と商品価格変更のお知らせ

教室料金と商品価格を変更します。

ここ数ヶ月間での原材料価格の高騰や4月からの税率変更に伴い、教室の料金と商品価格の変更をいたします。

教室に関しては今まで内税だったのを外税に変更します。外税になる分生徒さんは少し出る分が増えますが、その分今まで以上に回数とか時間的な融通を利かせるようにします。

月謝制で月2~だったのを月謝制をやめて月1~にします。
来たい月に来たい回数来られるようにします。おまけに2回、3回の場合は今までより少し安くします。今月は1回、来月は休み、再来月は2回みたいなことができるようにします。

色々と物価が上がっていたり、消費税が増えたりと、出ていく分が増えそうなご時世です。せめて楽しみのため通う教室は通いやすく、負担が少なくと思って変更しました。詳しい料金やシステムは教室でご覧下さい。

 

商品に関してはここ数カ月間で革の価格がとても上がっているために(革によっては2割以上価格が上がっているものもあります。)一部の商品は今までと同じ価格で提供するのが難しくなっています。

なので大変申し訳ないのですが、4月の税率upと同じタイミングで、一部の商品の価格を上げることになりました。

もちろん今までのようにお手軽価格な商品も充実させていきますが、税率も上がるため、たぶん今までよりだいぶ割高に感じる商品も出てくると思います。 が、けして便乗値上げをしている訳ではないのと、少し割高に感じられたとしても、それに見合ったクオリティの物をきちんと制作し提供することをご理解頂けますと幸いです。

 

教室の様子

生徒さんの作品を写真取るだけ取ってそのままになってしまっていたのでまとめていくつか紹介。

J.Nさん。長財布 上品な茶革に J のカシメがいいですね。内装もきちんと裏張りをして(写真には写ってないけど、、、)いい出来です。

DSC_0285 DSC_0287

 

 

Hさんのカートリッジバッグ。大きいのを作る前の練習で教室の型紙を使って一度作ってみた。 写真取ったのだいぶ前なので、本番の大きいのも完成間近です。

DSC_0264

 

土曜午前のIさんのポーチ。 本物のクロコがとてもかっこいい。内側はフューシャピンクでオシャレ。
なんとこの日、あろうことか私、教室午後からと思い込んでいて、朝お店からのIさん来てるけどの電話で起床。 予約を聞いていたのをすかっり忘れていました。やっちまった!どころじゃないよ。。。
Iさん!本当に申し訳ございません!!

DSC_0277 DSC_0278

更新

ちょいと問題がありしばらくの間ブログ更新ができない状態でした。復帰したので更新です。

まず御礼。Y・O・P有難う更新出来るようになって助かりました。

続いても御礼。
今更になってしましましたが、11日で伊勢丹相模原店の出店が終了いたしました。お買い上げのお客様方有難うございました。紳士フロアの皆様方お世話になりました。皆様親切でとても働きやすい一週間でした。

紳士の装身具(財布や鞄の売り場)での出店で、他社の品物に囲まれながら、いい刺激を受けながらの出店でした。やっぱり色々ほかの革製品も見ないとダメですね。籠っていると自分の物に満足してしまいがちです。

出店していた頃はまだまだ寒い日が多くて冬っぽい感じでしたが、ここ数日のうちに春の陽気になってきましたね。

次回出店は4月の後半。東京駅から徒歩30秒。丸善本店でのクラフトフェアになります。だいぶ暖かくなっていることでしょう。東京散策の途中、是非お立ち寄りくださいませ。 詳しくは予定表からご確認出来ます。

 

 

 

出店終わりました。

昨日17日で出店終了しました。
今回は途中大雪で、みなさん大変な一週間だったと思います。なんとか無事出店を終える事が出来ました。会期中にお買い上げの皆様有難うございました。関係各社様お世話になりました。大雪の日は大変でしたね。

来月5日からは一年ぶりの伊勢丹相模原店です。3月になって少しは暖かくなっているといいな。

出店折り返しです

立川伊勢丹の丸善書店の出店、本日で半分終了しました。

今回は18日(火)が伊勢丹店休日のためいつもより1日短い6日間の出店です。

本日は大雪・荒天の中、お買い上げのお客様有難うございました。

明日も天気が心配です。残り3日間の出店です。天候の回復を祈りつつ皆様の御出でをお待ちしております。

会場:立川伊勢丹6階 丸善書店イベントスペース
日時:2/12(水)~2/17(月)
時間:10:00~19:30

 

本日より

本日2/12より立川伊勢丹6階の丸善書店イベントスペースに出店です。

昨年の出店の時より少しスペースを広くいただいております。

おかげさまで普段より少しだけですが、鞄類を多く並べることができています。

もちろん小物類も充実していますので是非お越しくださいませ。

17日の月曜までの出店です。

 

 

アタッシェケース

一年以上前に買ってから、ずーっとそのままだった革を使ってアタッシェケースを作った。 この革は堅くてハリ、コシ共に箱モノ向きの革で、何か箱モノに仕立てようと思ったまま一年以上放置してあった。

本体のベースを堅いボール紙のような芯材で作り、それに革を貼りパーツを作る。そのパーツを駒合わせ縫いで縫い合わせ箱にしていく。要所要所に金属の帯等を入れ補強もしてある。内側には豚スエードを使用。大きさは革の都合でA4サイズくらいで小さめ。

今年に入ってから制作を始め、出店や教室や出店用商品制作の合間で進めてやっと完成した。

はっきり言ってこの手の商品は私のところではほぼ需要はない。だけど、持っている技術の証明書というか、こうゆう物も作れるんだよという最もわかりやすいカタチとして一目瞭然の物を作る必要があったし、私自身のスキルupのためにも作る必要があり、ずーっと作ろうと思っていた。

とは言え凄腕職人の作るトランク、アタッシェケースと比べるとお子様みたいな物だけれども、、、まだまだ改良も必要だし、作りが甘い部分もある。所々にどうゆう風に作ろうかとあれこれ思案したあともあるし、自分なりに工夫したのも見てとれる。

DSC_0228

DSC_0230

 

土曜教室

教室の帰り道、案の定電車がとまって足止めされて2時間半。 結局、家に着くまで4時間かかった。。。

JR SKISKIのポスターの前で待ちぼうけ。 早く帰って作業したかったのに。。

DSC_0232

仕込み

靴べらとカード入れの仕込み。

DSC_0039

DSC_0044
来週水曜からは立川伊勢丹に出店です。

 

 

出店終わりました。

1/30で日本橋丸善の出店終了しました。 お買い上げのお客様方ありがとうございました。 また、丸善様、関係各社様お世話になりました。

今回もたくさんの方とお話ができ、色々と中身の濃い一週間でした。
こうゆう物作りの仕事を個人でしていて、いろいろな所に出店していると、多くの方が無条件で 「頑張ってね」 の一言をくださります。

 

わざわざ木型を持ってきてくださってありがとうございます。近いうちに試作を作ってみます。鞄もペンもペン入れも素敵でした。

リクエストのペン差し近いうちに形にします。

ものすごい素材の合切袋を見ることができて感動しました。

某有名職人が作った小物と鞄を見ることができてとても勉強になりました。

日本の物作りがんばれの話楽しかったです。

デンマークの財布、私革をやっているのに知らなかったので今度見に行ってきます。

こんな丁寧な作りの品物みたのはどこそこの以来だって、それは褒めすぎですよ。

と、、まあ楽しい出来事が多かった中、撤収直前で、若造が生意気な値段で売りやがって的に 「ずいぶん高いねー 1000円位かと思ったよ」と嫌味の一言を言い放って立ち去ったお客様。 一瞬ムカッとしましたが、調子に乗らずに精進しなさいよという天からのお言葉だと思い今後も謙虚な気持ちでがんばります。。。

世の中ってなんかバランスが取られているいるみたいですね。。。

 

 

 

日本橋に出店中

丸善日本橋店に出店中です。 あと4日います。 ぜひお立ち寄り下さい。

今回の出店用に新調したディスプレイ用の額。 今までのは豚ヌメを張っていたけど、今回のはピッグスエードを張ってさらに高級感をup。

新調したというか、、、実は前回の出店の帰りに今まで使っていた額をどっかに置き忘れて無くしてしまったんです。なので新調せざるを得なかった。。。

DSC_0216

金曜から出店です。

今週の金曜から日本橋の丸善書店1階に出店です。

場所:丸善書店日本橋店
会期:1/24(金)~1/30(木)
時間:9:30~20:30

東京駅から徒歩5分。お買い物や仕事帰りに是非お立ち寄りください。
イタリア産ヌメ革で作ったトート2型。

DSC_0185

ミニ鞄。 以前に比べますますクオリティが上がってきております。

DSC_0189

木曜教室

Sさんのシンプルポーチ。

DSC_0196

中は花柄型押し

DSC_0197

 

Hさんのショルダーバッグ。 手作りだと気付かれないそうです。まあこの出来栄えならそうでしょう。

DSC_0195

 

木曜、土曜で生徒さん募集しています。 お問い合わせはお気軽に。

 

川越終了

本日で川越出店終了しました。お買い上げいただきましたお客様ありがとうございました。出店中ということもあり、年末年始気分を全く味わっていませんが、良い仕事納め&仕事初めができました。

また丸広百貨店様、関係各社様お世話になりました。ありがとうございます。

今回で4回目となる『匠の手仕事展』ですが、(私は2回目より参加で今年3回目)
様々な手仕事の展示販売とともに、お買い上げのお客様にガラポン抽選会があったり、正月には獅子舞があったりと買い物以外も楽しめるイベントとなっています。そういったことも楽しみに会期中に何度もお越しになるお客様も多く、会場は賑やいでいました。中には「来年はあんたの所でこれ買うわ」なんて言って下さる方もいて、4回目にして早くも年末年始のイベントとして定着している感じがします。

さて、明日はゆっくりお休み

といきたいところですが、明日は今年最初の教室です。風呂入って寝よ。

DSC_0174

新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。

元日はダラダラと過ごしました。本当に久しぶりに何もしませんでした。50歩位しか歩いていません。初日の出は見ていないけど初日の入りは見ました。富士山の横に落ちていく夕日がきれいでした。

明日からは気持ち新たに仕事初めです。昨年末より出店中の川越丸広百貨店での初売りです。新年最初に旅立つ商品は何かな?楽しみです。

あと2月、3月の出店予定をupしました。